アンネのばら2006年05月07日 14:35

アンネのバラ
2006年最初のバラは、アンネのバラ。亡くなったアンネの家の庭に咲いていたとかで平和のシンボルとしてお父さんが世界中にその苗を配布したと言う話です。詳しくは、また書きます。我が家にもその鉢があります。府中のある学校にいた方が挿し木したものです。我が家のものはまだ咲きませんが、大学の敷地に南に向いて大きく咲いている花を見つけました。

ブルームーン2006年01月07日 17:06

ブルームーン
このブログには、バラについて書いていこうと思っています。
ブルームーンは、12年ほど前私が一番初めに買ったバラです。
何も分からず時には枯れそうになりながら咲き続けてくれた素晴らししいバラです。何より丈夫で、さわやかなブルーの香り、四季咲き性に優れています。我が家には、つるのブルームーンと2本ありますが、12月までつぼみをつけていました。
バラにおいてブルーの色を出すのは大変難しく現在完全なブルーのバラは、まだありません。どちらかというと紫がかかったり白っぽくなったりしてしまいます。2007年をめどにサントリーが作ったバラが売り出されるらしいです。Blue Roseは、ありえないという意味に使われてきたのはそのせいです。我が家の庭には、そんなブルー系のバラが多いです。時には枯れてしまったものもあります。また、ジュリア、ジャスト・ジョーイ、ブラックティーといった変わった色のバラもあります。
(作出:ドイツ Mathias Tantau  1964年  HT )